ようこそ 宮内まこと記念クリニックのホームページへ
静岡県三島市にある内科クリニックです。
標榜科:内科・循環器科・呼吸器科
総合内科専門医、循環器専門医の知識を生かして診療を行っています。

医療法人社団久仁会 宮内まこと記念クリニック
〒411-0037 静岡県三島市泉町9-44
TEL : 055-975-0675
FAX : 055-972-9514
E-mail : miyauchi-cl@biscuit.ocn.ne.jp
URL : http://www.miyauchi-cl.jp/

宮内 信(まこと)は、昭和45年9月14日 三代目 院長 宮内厚芳の二男として生まれた。子供の頃より父のような医者になりたいと志し、医学部に入学し父と同じ医学の道を確実に一歩一歩進んでいた。
 しかし卒業を真近に控えた最終学年6年生の平成6年11月9日、突然急性動脈瘤解離という病により24年という短い生涯をとじた。
その短い時間の中で彼は多くの友人や、後輩、素晴らしい先輩たちに恵まれ貴重な体験を多く積んでいた。医学の勉強をする傍らアーチェリー部では全国の大会に出場し、軽音楽部・吹奏楽部に在籍、ドラムを担当し数多くのステージを踏んだ。また大学の国家試験対策委員長として他大学医学部の代表たちと国家試験対策会議に大学の代表として臨んでいた。
多くの素晴らしい仲間たちと素敵な時間を共有していたことは、彼の通夜・告別式の際、全国から彼を惜しむ仲間が駆けつけてくれ、三島市内の宿泊施設がいっぱいになってしまったことが物語っていた。
 父であり院長であった厚芳は、信の死後、自分の知らない息子が持っていた偉大さ、強い意志、誰もを包み込んでしまう無限の優しさを知り、感動し自分の医院も信のように謙虚で人と共に歩んで行きたいと、古い医院を完全に建て替え、平成8年11月1日『宮内医院』から『宮内まこと記念クリニック』として新しいスタートを切った。ちょうど彼の死から2年後のことである。